misuzuneko’s blog

すずねこのプチカルライフ~子育て・料理・猫・趣味

母から洋裁を習うこと

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

私の母は洋裁学校の先生でした。

幼いころは、母手作りの洋服を姉妹で着ていました。

 

小学校になると、家庭科の授業がありますよね。

授業中にできなかった作業は持ちかえって行うのですが、洋裁のできる母は、あれこれと説明をしてくれました。時には、家庭科の先生以上のことも教えてくれました。

 

でも、私はその通りにできず、仕上がりも下手。

出来ないことへのいらだちから、母の説明が鬱陶しくなり、嫌いになってしまいました。

 

大人になって、ビーズやニットなどの小物は作っても、洋裁は手付かず。

子供が保育園に入る時も、小学校に入学するときも、

コップ袋や手提げ袋を作るのは、母にお願いしていました。

 

そんな母も高齢になり、最近では、目が見づらくなってきています。

母の技術を、このまま無くしてしまっては良くないと思い、一念発起。

手始めに、手提げ袋を教えてもらいながら作りました。

ゆくゆくは、子供服を作れるようになりたいなぁ。

初手提げ