misuzuneko’s blog

すずねこのプチカルライフ~子育て・料理・猫・趣味

教訓「趣味のものは処分しては後悔する」

こんにちは。すずねこです。

ようやく春休みがおわりました。

子供が休みの日には、あっという間に一日が過ぎてしまいます。

 

さて、新年度が始まり、新生活を送りはじめている方がいると思います。

今は、新しい生活に慣れることが優先。

「一生懸命勉強をしよう」

「早く仕事を覚えよう」

「友達を作ろう」

ほとんど人が、こんな風に思っていると思います。

だから趣味のことは後回し。

 

私は、結婚するときに、趣味のビーズアクセサリー作りの材料や工具、 編み物の針や毛糸を持っていきました。

仕事と家事の両立、子育てで時間が取れず、それらはしばらく段ボールに入ったまま。

ある時主人に、

「必要になったら、またそろえればいい。片づけるために処分したら?」

と言われたのです。

使いかけのビーズや金具、工具、毛糸などたくさんあったため、気が進みませんでしたが、 片づけるためにほとんどを処分しました。

処分した時は納得したつもりでしたが、自分の時間が取れるようになると、 やはり処分したものが心残り。

今では、ビーズアクセサリーを作る度に、必要なものを購入して揃えています。

 

「今は忙しくて、時間が裂けないから」

そんな理由で趣味のものを処分するのは後悔します。

勉強・仕事を一生懸命やることは、とても良いことです。

でも、疲れてしまいます。

ストレスも溜まってしまいます。

時には趣味の時間を作り、気分転換をしてはいかがでしょうか?

 

ハンドメイドアクセサリー